君の信用を食べたい

20代男性が自分の好きを忘れないために

この時代に生きる

最近、筋トレと食事制限を始めた。毎日少しづつ成長しているし、普通に健康になるしで良いことしか無い。 自分の身体のベストだった時期を思い返すと、恐らく高校2年生だった気がするが、その状態を齢22で超えられるか、少しワクワクしている自分も居る。

あんまり胸と腕をデカくしすぎても、好きな服が似合わなくなるのでそれだけは気をつけないと。

話は急に変わって、コロナと共に生きる中高生・大学生はかなり辛い気がしてきた。 一年前は、長くても3年くらいの勝負だと思っていて、この期間を楽しもうとかなりポジティブにとらえていた。 もともと自分はインドア派であったし、自己完結もある程度できているタイプだったので、そこまで深刻には捉えていなかった。

ただ、増え続ける感染者、度重なる変異株の出現、国のオペレーションの稚拙さ。これらをこの一年で見てきて、いよいよこの勝負は3年そこらで終わるものではないんだと実感として感じ始めた。感染症の専門家の方が五年はかかると言っていたが、「コロナ辛かったね〜」と言える状態を収束とするなら、恐らくそれくらいは当たり前にかかるだろうと思う。

そうなると自分のメンタルはどうだろう。 勿論会いたいと思った人に、会いたいと言えば、会える。それは緊急事態宣言などが出ていない限りはある程度叶うことではある。

でも、人間、会いたいと思う人と会うだけで生きていないはずなんだ。偶発的に出会った人や、久しぶりに合う人と話す瞬間も同じように尊かったのだと感じる。そんな人達と会う時間はこの二年でほとんど無くなってしまった。

そしてこうした生活が続けば、その人達とは疎遠になっていくのだろうと考えると、最近、急に寂しい気持ちになる。 自分はいつまでこの空虚な生活を続けられるのだろう。厳密に言えば続けられるけれど、何かがすり減っているような気がする。気づいたときにはすごく小さくなってしまうんじゃないかと不安になる。

自分は大学生だからまだマシな方ではあるが、高校生の方が辛いと思う。 部活も思うようにできず、学校行事は尽く中止、キラキラの大学生活だって待っていない。お先真っ暗だ。

この時代に生きると覚悟を決める。この時代に、前の時代を夢見ることはきっと何かをすり減らす生活になる。 新しい何かを見つけないといけないんだと思う。

いっそのこと早く社会人になって、仕事に熱を注ぎたいと思ってしまう。 こう思うことは悲しいことなのだろうか。

それでも、きっと生をすり減らすよりはマシなんだと。